NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

お手軽間に合わせNCヘッドホンの作り方

NCヘッドホン、ありますよね。
ノイズ・キャンセリング・ヘッドホン(でしたっけ…?)

なんか特別性で、雑音をシャットアウトしながら音楽が聞けるという優れもの。

隣の奴がうるさくてアニメ集中して見れぬ!というときに役立ちますw(たぶん)





でもこれ高いんですよ。
ヘッドホンタイプで3000円から5000円くらい。
イヤホンタイプで5000円〜って感じです。

考えなしに買うにはちょっと勇気のいる価格帯。

正直欲しいけど、来月引っ越すしどうすっかなーと思ってたところ、間に合わせの別の方法でいけましたw


耳栓して、単にその上から普通にヘッドホンするだけですw


耳に直接ツッコむこういうやつですね。

これ、確かに防音効果はなかなかのものですが、すぐ隣にいる人の声が聞こえなくなるほどのものじゃありません。

今も、隣室のヤンキーがテンション上がっちゃってるときはこれしててもイラっとするくらいには声が聞こえます。



これを逆手にとります。



耳栓した状態でイヤホン(ヘッドホン)すればごく普通に音聞こえるんですよ。
若干音が遠くはなりますが、音量上げればホント普通に聞こえます。

それでいて、さすがに周りの雑音は低減してくれてます。
イヤホン(ヘッドホン)自体も少しは耳栓代わりになりますし。

イヤホンタイプだと耳栓入れた影響で耳に入らなくなるかもしれないので、ヘッドホンタイプが向いてるかもしれませんね。
イヤホンが耳栓を押しこんで耳が痛い!ってこともなくなりますw

そしてヘッドホンなら1500円くらい出せば買えます。家で使うだけなら、ガンガン音漏れするくらいにしてもさすがに苦情は来ないでしょう。

貧乏すぎる間に合わせNCヘッドホンの完成です。





自分はちょうど買ったばかりのイヤホンが耳の大きさにジャストフィットで、耳栓を入れた状態でも耳に引っかかってくれるので、イヤホンでいけました。
そしてイヤホンは安物で、150円くらいのやつです。

もうおわかりのように、自分は音にまったくこだわりがありませんw
聞こえればいいですw

さすがに百均で買ったのは自分ですらも違和感があって断念しましたが、あと50円出せば違和感ないのが手に入って「あ、これでいいわw」って感じです。

総額500円くらいです。これでかなりストレスなくアニメや音楽が楽しめるようになりました。



NCヘッドホン欲しいけど金ないな…って人はこの方法でもいけまっせ。ちょっと間だけの合わせですけどねw