NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

セルフカットその後の話

以前に書いた坊主頭じゃないセルフカット、まだ続けてます。

いまでもやっぱり「もっと早くやればよかったなぁ」と思っているので、個人的にいい選択だったなと。

以前書いてからまた何度もセルフカットやってみてのアレコレです。


良い意味で雑にカットできるようになってきた

初めてセルフカットに挑戦したころは居間にブルーシート敷いてカットしてたんですが、最近はもう風呂場一択です。

風呂場だと鏡がちょっと乏しいのでアレかなーと思ってたところ、一回試したらもう楽すぎて戻れない・・・。

風呂場なら切り終わったあとはシャワーで周り流せるし、そのまま風呂入れるし、まあ普通に考えてがっつり髪切るっていったら風呂場ですわね。そらそうよ。


鏡は風呂場の備え付けのをメインとして、百均のスタンドミラーを手鏡代わりにしてサイドや後ろ切ってる感じです。

これでいけるか・・・?って前は不安しかなかったけど、だいぶセルフカットに慣れたのもあって風呂場の鏡メインで特に問題なく切れました。


というか、もう慎重にやって切り方を覚える段階は過ぎて、今はもう肩の力を抜いてパパパッと切る段階に入ってるんですよね。

もう少々おかしくてもいいわ、最悪短く切り揃えればええわって感じで、前より手軽さ優先で切ってるのもあって、風呂場でいいかなって気になってるんだと思います。



前はカットの準備から片付け終了まで3時間くらいかかってたけど、最近は1.5時間くらいです。それも風呂入るところまで含めて1.5時間くらいなので、だいぶ手間がかからなくなったなって自分でも思います。

なんならもっと雑に切ってもいいかなって気もしてるくらいで、それならたぶん1時間くらいで終わるわなって。


自分がセルフカットに移行したのって、散髪にかかる手間を減らすのも目的だったので、あまり手間かけすぎてると意味なくなるんですよな。

いまくらいならまあ目的は達した感があるし、まだ手を抜ける範囲も残ってるしで、セルフカットいいね感はあります。


冬場のカットはどうするのか問題

前に居間で切ってたのって、散髪中に冷えて風邪ひいたらやだなっていうのもあったわけで、冬場は風呂場が寒いのはけっこう悩ましい問題ではあります。

しっかり着込めばそりゃ大丈夫だけど、切った髪が服につくとあとでコロコロかけにゃならんのが面倒すぎて、冬以外はパンイチで切ってたりしますからね。体にどんだけついてもあとでシャワー浴びれば落とせるので無問題。

でも冬場はさすがにどんだけ急いでもパンイチでセルフカットやったら風邪ひく自信がありすぎて、どうするかはけっこう悩みました。うちに浴室乾燥機とかはもちろんないです。



で、今住んでるのが狭い単身者用の家なんで、まず部屋の仕切り全開にして、エアコンをしばらくつけっぱにしときます。エアコンから遠い位置まで温風が来るように、風の向きも下向きじゃなくて横向きにしたりとか、小技も使います。

そのうえで、カット用の上着(古着)1枚はさすがに用意しました。それを着たうえにカット用のクロスもはおったら、まあ凍えることはないくらいにはなりました。

あと、単身者用の家の風呂なんで狭いんですよ。そこにこもってドア閉めて、彼岸島ばりにハァハァ言いながら髪切ってるわけで、なんか室内が暖まってくるんですよねw

カット中盤から終盤くらいにかけて、冬場に暖房入れて車運転してるときみたいに鏡が曇ってきてわらったw



まあこんな感じで、冬場の風呂場カットもまあまあ何とかなって、このせいで風邪ひいた感じはいまのところないです。

あとは小春日和とか、冬にしちゃ妙に温かいなって日を狙って切るとか、12月の頭から中盤あたりにめちゃんこ短く切っといて、一番寒い時期には髪切らなくていいように調整しとくとか、そういうところもあります。


最悪、冬だけは居間で切るという手はあるけど、できれば使いたくないですね。準備に片付けが面倒すぎて、店で切ったほうがいいんじゃねーのとさすがに思えてくるので。


自分なりの切り方がわかってきた

自分が目指してる髪型を例のセルフカットバリカンでどう切ればいいか、だいぶ分かってきた感があって、最近はもうカット中に道具一式手元に置いとくこともなくなって、実際に使うアジャスターだけをピックアップして持って入るだけになりました。

道具を用意するときもコレとコレとコレ、みたいにパパッと必要なもの選べるので、慣れてきたんだなぁと自分でも思います。


特定の長さに切れる例のアジャスター、わりと長めに切りそろえられる長方形の筒みたいなの使うと、髪を持ち上げるようにして切らないと歯がうまく髪にあたらなくて、個人的には切り残しが出やすいかなと思ってます。

20ミリ以下に切りたいときに使うアジャスターのほうがジャンジャン切れる感じがして、個人的にはもうこれで全体をバーッと切ってしまって、細部をあとで調整するみたいな感じが早くていいかなと。


前髪はやっぱりちょっと厄介な感じがあって手こずりますが、何ならもう前髪含めて20ミリ以下で切りそろえて、ちょっと伸びて変になってきたらすぐまた同じように切るのでもいいかなぁという気もしていて。

そういう割り切りがないと、前髪を自分で切るのはやっぱり勇気がいるとは今でも思います。


仕上がった頭をよく見ると、ところどころちょっと変かな?って部分は出てしまいますが、まあ全体的にはいい感じかな?と個人的に思える感じには切れるようになってきて、自分では満足してます。

仕上がりの比較対象は1000円カットとかなので、もとからハードルが地面スレスレくらいに低いのもあると思います。この頭が1.5時間くらいのDIYでできるなら、まあいいほうかなって。

やってよかったセルフカット

セルフカット移行前は定期的に髪切りにいくのがもう面倒で面倒で死にそうだったのに、今はもう「髪を切る」ってタスクに対して悩むことがなくなっていて。

ちょっとでも手間や出費を減らしたくて妙な安カットに行って、気に入らない微妙な頭になって悩むこともなくなりました。


1000円カットどころか、なんか最近近所に500円くらいのカットの店あるらしくて、昔の自分ならホイホイ釣られたろうけど、いまはもうちょっと行かないかもですね。

そこまで安いともうさすがに微妙というか、どんな対応されるか不安のほうが大きくて、それなら自分で切るほうがええわと思う体になってしまった。


少々大げさだけど、人生楽になったなってやっぱり思います。

あと、いつでも自分で切れるって思ったら前よりも店へ切りに行くことの抵抗感が薄くなって、忙しくなったり人に会う機会が増えたりしたらまた外で切ってもいいかなって思ってるところもあります。

でも、1回セルフカットに以降してなんかよかったなっていう気持ちは強いです。何かの気が済んだ感があって、試してみて良かった。


あまり気軽に勧められることではないけど、興味ある人はしてみては?とは思いますかね。