NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

「30歳すぎたら体力落ちる」に無縁のつもりだったけどそうでもなかった話

無理がきくのは30まで。

元から体力なかった自分は無縁と思っていたんですけど、実際にその歳すぎたらもっともっと体力落ちて、「ああ、無縁ではなかったわ・・・(遠い目)」という話です。



若いころから無理がきかなかったので関係ないと思ってた

無理がきくのは30までで「そっからは『○○』とか『××』とかできなくなるぞ!」みたいな言説あるじゃないですか。

その『○○』や『××』ってたいてい自分には無縁だったエピソードばかりだったんですよね。2~3徹とか、朝まで飲んでそのまま仕事とか。

若いころから体力なくて、健康ぶりもイマイチで、そういう無理めの行動するとすぐ体調悪くなってダウンしてたんですよ。



20代のころから健康への関心は高まらざるをえなかったし、そのわりには頻繁に体を壊しがちだったしで、「30過ぎたら~」の言説にはわりとへどが出るぜ!みたいに思ってた気がします。

んなもんハナっからねぇよ!!みたいな。


そういうヘソを曲げてるような気持があったせいか、30過ぎたら体力落ちるのは若いころに無茶やってた人たちの話で、そうじゃなかった自分には無関係だろうとなんか思ってました。

でもそれ大間違いだったんですよね。なってみたらなんで気づかんかったと思ったけど、元から体力ないやつが30過ぎたらもっともっと体力落ちるに決まってるやんという話でね。


30歳すぎて元からなかった体力がますます落ちた気がする

体に許されてる稼働時間が短いとは若いころから思ってたけど、30歳すぎて時間が経つほどにそれが加速してるなって思います。

ひどいときなんか買い物行くだけで「一仕事終えた」って感じありますからね。足がジーンと疲れて、座ってても体がずっしり重く感じて、やらないといけないタスクにいつまでも取り組めなくて。

いくら体力ない自分でも若いころはもうちょっと動けたよなぁとは思いますね。


なんだかんだいって若いころは一晩寝たらおおよそ回復して、多少残っている疲労感すらも心地よいみたいに思ってたけど、今はそれもなくなりました。

前日にひどく疲れたら一晩寝たくらいじゃ回復しないし、それどころか一定のラインを越えて疲れると夜寝れないときもあってですね。疲れすぎて。

次の日はもう疲労と寝不足でゾンビですよ。



こういう状況をリアルに体験すると、40~50代くらいの人たちの発言内容をすごく実感できるようになって、今からこんなんで生きていけるのかこの先?って若いころにはなかった恐怖を感じたりね。

さっきも言ったけど、元から体力がないから30過ぎても変わらないって、いやいや、元から体力ない自分は巷の30代よりも一層衰えるに決まってるやんって今は思います。

今にして思うと病弱な自分もやっぱり元気だったんだなって

若いころの自分を元気だったとか、体力が有り余ってたとかはあまり思いませんけど、今の自分と比べたら、ああ、やっぱり元気だったんだなってしみじみ思いますね。

社会人になったばかりのころは一番元気だった時代の1つで、そのころは片道40分の部署までなんの疑問もなくチャリで通ってたし、1日の仕事時間が15時間近くになってたこともよくあったし。

いまやったら3日で死にますね。当時も頻繁に体壊してたので無事ではなかったわけですけど、今に比べたらまだなんとか食い下がれてた気がね。


元気だったと言うにはやっぱり抵抗があるけど、病弱なりにもまだ元気な時期だったなとは思うようになりました。

逆にいえばそれくらい30歳過ぎてから体力が落ちたわけで、ほんとナメてたわとも思います。

いろいろと複雑な気分

社会の中で何があるかはわからないのであえて言いませんけど、肉体的にはもう下る一方の人生に入ったんだなってことに、ある種の無念みたいな感じはあります。

別に何がしたかったわけもなく、夢も野心も特にないので、無念っていっても別にどうということはないんですが。ないハズなんですが。

ただ、これまで生きてきて「老い」とか「衰え」とかを実感する機会ってこれが初みたいなところがあって、ああ、本当にあったんだこういうの、俺も無関係じゃなかったんだって実感を得て、いいようのない喪失感みたいなのはやっぱりあるかもです。



もっとあれしとけば、これしとけばみたいな後悔もうっかりすると無限に浮かんできそうになりますが、コミュ障というネックも今より強かった若かりし頃を思うと、まあしゃーねぇかみたいな気持ちにもなります。

また、若いころから無茶が効かなかったおかげで、やれることは今のうちにやっとこうみたいなスタンスで生きてた時期もあり、やりたいこと意外とやってるんじゃないかと思うところもあって。

自由の翼を突然取り上げられて絶望…みたいなそういう激しいショックではない感じなのはよかったのかなとは思います。



とはいえ、ますます人生ハードモードになるよなぁというのは確かにあって、備えるといってもキリがないのはありますけど、もうちょっと30以降への具体的な備えがあった方がいまの自分には嬉しかったよなぁとは思いますね。

個人差も大きい問題だと思いますのでアレですけど、自分と同じような境遇や心境の人はお気をつけてと思います。